時間という財産

 

自分たちに与えられた『時間』という財産

f:id:kokisoccer31:20180826054051j:plain

その『時間』をどう使うか・・・

 

自分の『時間の使い方』というものに疑問を持ったのは去年の10月ごろ、当時受験勉強に夢中だった頃だ。

 

その当時の心境についてはこちらの記事⬇︎

kokisoccer31.hatenablog.com

 

 

普段なかなか考えることのない人生について当時考えて気づいたら留学という道を選んでいた。

 

この選択については後悔などしていない、むしろ中3の時から望んでいた道である。

 

 

最近話していてまたは聞いていて面白いのは

 

 

人生についてや個々人の時間の使い方についての話です

 

 

ヒッチハイクで出会った三重の社長さん、元校長先生

 

僕の人生に大きな影響を与えてくれたYさん、Tさん(Yさんの師匠)

 

この方々が話される話はとても興味深く面白い。

 

というのも話のレパートリーが多いことに気づいた

 

若いうちにいろいろな経験をしている人っていうのは話の数が多く、質が高い

 

その話の中には色々な『人生のヒント』が隠されている。

 

『人生のヒント』を探すのがとても面白く学びが多い

 

この記事を読み終わったら考えてもらいたい

 

 

 

今現在自分の時間の使い方はどうですか?

 

 

 

他人の言葉や行動に惑わされずに自分の『時間』を有効に使ってください。

 

 

誰の人生ですか?

 

『時間の使い方』を決めるのは自分自身です。

 

 

 

 

今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私はやりたいと思うだろうか?

 f:id:kokisoccer31:20180826055341j:plain

スティーブ・ジョブズが言った言葉です

 

本に引用されていたこの名言を見たときに本を閉じてふと考えたくなる言葉でした 

 

この言葉には考えさせられるような深い意味があると感じました。

 

今はまだ自分なりの考えがまとまっていません。

あなたはこの言葉に何を感じますか?

 

このような名言は一時的な高揚感、やる気を上げてくれるだけです。

あなたが「いいな」と感じる名言は一時的なものです。

 

しかし、これらの名言を自分の人生に活用したり、相手に伝えてあげることでそのやる気や高揚感を他者に与えたり、持続させることはできます。

 

 言葉から受けるものを一時的なものにしては勿体ないです。

 

今回の記事を書こうと思ったのもこのスティーブジョブズの名言をとある本で知ったためです。

 

 この言葉から感じる「何か」をみなさんと共有したいと思いました。

 

 

 

自分の時間は自分で使ってください。

 

あなたが進もうとしている道に対して

 

誰かがあなたの道を批判することもあるでしょう

 

しかし、自分と同じ考えの人だけで世の中はできていません

 

 

他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を

 

人生においては自分が主人公です。

f:id:kokisoccer31:20180826061947j:plain

 

今回の記事で少しでもあなたの意識に影響を与えることができたら嬉しく思います。

 

Twitter、読者登録はこちら⬇︎

 

 

 留学などについて質問のある方は気軽にTwitterまでお願いしますm(_ _)m

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ