言葉の力

 

数日前にテレビを見ていたらあるアスリートの方が出てました。

そこで、ある言葉が衝撃的でした。

 

 

 

いきなりですが、、

 

 

 

 

言葉には人生を変える力があると考えています。

 

f:id:kokisoccer31:20180607090450j:plain

 

 

様々な成功者や偉人の言葉にはとても力がありますし、人生の支えになっている人も多いかと思います。

 

 

 

 

 

日本は、言魂の力によって幸せがもたらされる「言霊の幸ふ国」とされています。

 

日本は他の国に比べて言葉というものをより大切にしていると感じます

 

 

 

 

 

為せば成る 為さねば成らぬ何事も

 

 

 

 

これは高校一年生の時に決めた自分自身の座右の銘です。

その当時は単純にかっこいいなと思ったから決めました(笑)

 

江戸時代、米沢藩主の上杉鷹山という人が言った言葉です

 

 

 

できそうもないことでも、その気になってやり通せばできるという意味で

 

 

何事も成し遂げようという強い意志を持って行動することで、全て達成できるというふうに捉えています。

 

 

この言葉は、部活時代の辛い練習の支えになっていました。

 

 

この言葉が人生に影響しているのは間違えありません。

 

 

 

 

 

 

数日前のテレビの話をします。

 

平昌パラリンピックスノーボードで金メダル・銅メダルを獲得した成田緑夢さんが特集されてました。

f:id:kokisoccer31:20180607092028j:plain

 

成田さんはパラリンピックで金メダルを獲得した直後引退を発表をしました。

 

その理由はある座右の銘が関わっています

 

 

 

 

 

「捨てるは革命の一歩なり」

 

 

 

 

 

 

捨てる量が大きければ大きいほど大きい可能性が出てくる

 

 

 

金メダルという栄光を捨て、次の目標へ進んで行く、現状に満足することなく常に高みを目指す姿に衝撃を受けました。。。

 

 

 

 

今日から、今までの座右の銘に加えてこの言葉も自分自身の座右の銘にします(笑)

 

 

 

このように成田さんも言葉の力が人生に大きく影響しているのがわかります。

 

 

 

〜日本の科学者江本勝とは〜

 

15年の歳月をかけて、人間の言葉、思考、感情が物質に与える影響を研究する。
 
研究対象として選んだ物質はである
 
 
 
研究…水は、言葉、音楽、祈り、祝福にどのような反応を示すか
   水の氷結結晶を調べる
 
 
結果…「親切」(ありがとう、愛してるよなど)な扱いを受けた水は、真っ白で形が美しい結晶ができる
 一方でネガティブな言葉をかけると濁って形のひどい結晶になる
 
 
言葉が水に影響を与える
 
 
 
 
ここで思ったのは、ポジティブな言葉をかけると水に良い影響が出るということは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
僕たち人間の体は、約7割のによってできています
 
 
 
ということはどうゆう事か、
 
 
 
 
言葉が僕たち人間に影響するのが少しわかる気がします。
 
 
 
 
つまり伝えたいのは、愚痴などネガティブな言葉よりもポジティブな言葉を発する方が良いということです
 
 
 
 
 
座右の銘など決めておくと何らかの形で影響を与えてくれるかもしれません。
 
 
 
あなたの座右の銘は何ですか?
 
 
 
 
それでは、また更新します♪( ´▽`)
 
 
少しでも考えるような記事になったら嬉しく思います。