あなたは何を望む?

人生が変わる出会い(2)

読んでない方は↑

 人生が変わる出会い(2)でお話しした、お金、時間、人の制限がないならどんなことをしたいかということについて考え直しました。

 

あくまでも自分の考えですので、こういう考えの人もいるんだなっていう感じで読んでください(笑)

 

なぜ、日本の大学ではなく海外の大学に目を向けたのかについて話します。

 

小中学校では、勉強が大っ嫌いで勉強よりも楽しい遊ぶことをして常に楽な道へと進んできました。

しかし、高校に入り自分の将来のことを考え不安になり、ひたすらいい大学を目指し勉強するようになります。

入試の三ヶ月前に将来について少し考えました。

 

f:id:kokisoccer31:20180826050018j:plain

 

 

 

いい大学、いい就職先って何だろう。。

当然有名な大学に行けば、大企業に入れる可能性というものは広がると思うし、お金も手に入るだろう。

 

 

そんな人生も悪くない、むしろそっちが理想的ではないか

日本の大学に行けば、サークルの飲み会や友達と遊ぶ楽しいことが待っていることはわかっていた。

 

 

 

だが、もっと成長したい。

若いうちにいろいろな事を経験して何倍も成長したい。

 

仮に自分の子供が、どうやって勉強していいかわからない、ヒッチハイクしたいんだけどって言ってきたらちゃんとアドバイスできるだろうか。

経験していないことをアドバイスできるだろうか

だから、僕は若いうちにいろいろな経験を積んでいきたい。

自分の子供にどんな道でもサポートすることができる経験値、経済状態になっておきたいと思う。

それがである。 

 

 

 

 

「人生は一度きり」やりたいことをしないで死ぬのは嫌だ。

人生一度きり」普通じゃできないような経験をしたい。

 

中学生の時に留学したいと密かに思っていたがそんな金はないのはわかっていた。

本来やりたい事は何か?

何を望むか?

 

 

 

 

 

その時、人生を存分に楽しんで後悔のないように一生を終えたいと思った。

迷ったらワクワクするような道を選ぶ

 

大学受験三ヶ月前に思い切って両親に自分の今の思いと留学したいことを伝えてみた。

当然お金はない。

それにもかかわらず、両親は理解してくれ、僕の人生に投資してくれたのだ。。

感謝してもしきれない。

やりたい事をやらせれる親になりたいと思った。

 

ここまで自分語りを続けてしまいましたが、

 

この記事で伝えたい事は、、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はどんな生き方、何を望んでますか?

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 AIが発展していく今、5年後10年後の未来なんて誰にもわからない。

大学卒業してもやりたいことがわからずただ流れに身を任せるのは、いいのだろうか。

自分は嫌だ・・・

 

 

 皆さんは

 

今の現状に満足していますか?

 

 

 

 

 

少しでも、人生を考えるきっかけになってくれたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 

最後に自分の好きな哲学者アラン・ワッツの動画で締めたいと思います。


いま人類が聞くべきスピーチ『あなたが望むものは何ですか?』- アラン・ワッツ

 

 

 

 

時間のある方はホリエモンのスピーチもどうぞ。

自分的にはグサグサ突き刺さりました。。。


堀江貴文(ホリエモン)人生を考えさせられたスピーチ

 

 

 

Twitterアカウントを作りましたので、フォローもよろしくお願いします

ブログを友人などに勧めてくれると嬉しいです