人生と向き合う

 

 

人生を振り返り考え直しました。

 

f:id:kokisoccer31:20180604114804p:plain

 

Yさんに聞かれた。

 

 

「人生を振り返ってみて、一言で言うと今までどんな人生?」

 

即答で答えた。

 

 

 

 

 

 

質問を受けた瞬間

 

 

 

 

 

なぜかこの言葉が思い浮かんだ

 

 

 

 

 

 

 

「意外性です」

 

 

Yさん:「意外性か〜、面白いね!」

 

 

 

 

 

〜意外性のある人生〜

 

どういうことか?

 

 

 

・高校を選ぶ

・14年くらい続けていたサッカーを辞める

・高校三年生の進路を選ぶ(海外の大学進学)

・Yさんに会いに行く

 

 

 

これらの人生の分岐点ともなる場面で、親や友人周りの人たちから「まさかお前が!」

と言われるようなあまり人が選ばないような道を選ぶ傾向があると思ったからだ。

 

f:id:kokisoccer31:20180604114822j:plain

 

詳しく書くと、

 
 
 
 
僕の高校は出身中学からは一人も出たことがなく、サッカーの強豪であり遠い高校へ行くことになる(県内)
 
 
レギュラーとして出ていたが、ある日勉強をするためサッカー部をやめる
 
 
日本の大学を目指し受験勉強に励んでいたが11月ごろに海外の大学へ行くことを決める
 
 
 
留学、ビジネスに興味があったので、Yさんに連絡してわずか一ヶ月で会い話しを聞く

 

 

これらの選択は自分の中でも意外だし、人からも「まさかお前が!!」というようなことを言われる。

 

 

 

親にもよく言われる

 

 

 

 

しかし、自分が選択してきた道に後悔はないし、これから起こることにワクワクする

 

 

 

何ならこの道は正しいと思っている。

 

 

自分の選ぶ人生すべては正しい

 

 

 

そう思うことでより良い人生になる

 

 

 

 

他人の意見に流されるのではなく、自分の直感を信じることは大切だと思う

 

 

 

 

 

 

〜人生の分岐点で大事なことは何か〜

 

 

 

それは、決断をし、覚悟を決め、行動に移すことではないかとこれまでの人生から学んだ。

 

 

決断をすればその人生に向かって覚悟を決めなければならない、覚悟を決めればそれに向かって行動を起こさなければならない

 

 

そして行動を起こすことで予想もできない出来事が生まれる

 

 

 

 

 

〜人生の価値〜

 

 

何を得るかではなくて、何を与えるかだと思う

 

f:id:kokisoccer31:20180604120836j:plain

将来、このような経験を子どもに伝えていけるようにしたい。

 

 

Yさんが僕の人生に影響を与えてくれたように、人に影響を与えれる人物になりたいと思う。

 

 

 

 

ドリームサポーター、ライフサポーターになれるように経験を積んでいく

 

 

 

 

やりたいことは山ほどある。

 

 

今はまだ夢の途中

 

 

 

最後に、皆さんにも少し考えてもらいたい

 

 

 

 

あなたの人生を振り返ってみて、一言で言うとどんな人生ですか?

 

 

 

 

 

あまり人生と向き合うときもないと思うので、この記事を読んで考えるきっかけになってくれたら嬉しいです♪( ´▽`)

 

 

また更新します^ ^