留学して1ヶ月でどれくらい話せるようになるか

 

久しぶりの投稿になってしまいました。。

前回の記事⬇︎

kokisoccer31.hatenablog.com

リスニング、英会話、ライティングの勉強を今までしてこなかった自分が留学して一ヶ月でどれくらい話せるようになったか。

 

リスニング、ライティングは高校の授業でやりましたが、当時からリスニング、ライティングが苦手でリスニングの授業は真面目に取り組んだことはありません。。

 

留学するまで英会話というものを経験したことがありませんでした。

一ヶ月前にオーストラリアに来て人生で初めて自分の意図を英語で伝えることをしました。

 

英会話の経験値はゼロからスタート

f:id:kokisoccer31:20181116195613j:plain

 

留学一ヶ月でどれだけ話せるのか?

まずはリスニングから話します

 

英会話で不安の方安心してください。

 

50~60%くらいは聞き取れるようになります

というのも大体こんなこと言ってるな〜っていうニュアンスで理解できるようになります。

ですが、個人差はあります

 

授業の内容は理解できるようになりました

 

自分の場合聞き取れたとしてもその英文の意味がわからない時がありますw

これは読解力の問題。。。( ;  ; )

 

 

続いてはスピーキング

 

さすがにペラペラにはなりません。

ですが自分の伝えたいことの30%~40%くらいは言える

 

40%と聞くと少なく感じた方もいると思いますが

40%あれば日常ではあまり困りません

生きていけますw

 

 

時々どうやっていっていいのかわからない時もあり、携帯で調べたりします

 

使えるフレーズを覚え、会話で使うことでより深く覚えることができます

 

しかし、深い話とかになると自分のボキャブラリー、グラマー不足を感じます

 

こっちに来て思ったことは、

 

英語を話す勇気を持つことが一番大切だと感じました

 

はじめ来た時は自分の英語に自信がなくつい声が小さくなったり、話しかける勇気がなかなか出ない時もありました。

 

でもそれではダメです

 

 

間違ってもいい、まずは英語で伝えようとする勇気

が大切。

 

 

 

 ホームステイでのコツ

 

 ホームステイとなるとホストファミリーと良好な関係を築かなければいけません。

 

自分がやっている英語上達、良好な関係を保つコツを紹介します

 

1 何か教えてもらったり助けてくれた時にめちゃくちゃ感謝する

 

sim cardなど教えてもらった時に、「Thank you for everything」とか「You are very kind to me」

相手も嬉しくなり色々教えてくれるようになります

感謝されて嬉しくない人はいません

本当に感謝していることをその時に伝えましょう

 

自分の場合 「Thank you for everything. you are very kind!」

       very kind,,, thank you,,,

しつこいくらいに感謝しましたw

 

2 dinner後の皿洗いをやる

 

相手がめんどくさいと思うことを自分がやるように心がけていました

なぜ皿洗いをやろうと思ったか、⤴︎の理由に加えて

 

dinner後自分の部屋に戻るのではなくリビングに留まりたかったから。

というのも会話をしたかったので皿洗いをすることでその場に居ようとしていました

 

実際皿洗いから会話が増えることもありました

家での自分の印象もよくなるかと思います。

 

3 掃除などを手伝う

 

ある日勉強をしていると外でホストファミリーが庭の掃除をしていたので、外に出て

「Can I help you?」(何か手伝いましょうか)

 

ホストファミリー「Thank you!!!! koki!!! Good boy!」

 

掃除をしながら色々話ができるので掃除などは手伝うようにしています

その場にいれば色々聞かれるので。。

それに運動にもなるw

掃除で疲れて夜はレストラン行こうかってなったこともあります

 

 

質問が聞き取れなかった時によく使うフレーズ

 

「What`s that?(What was that?)」(なんて言った?)

 

以上のことをやったりしていたら、仲が悪くなることはないと思いますw

むしろ良くなります

 

今現在ホームステイですが、ホストファミリーとめちゃくちゃ仲がいいです

オーストラリアにsecond familyができました。 

 

 最近起きた謎展開

 

来月からシェアハウスに変えようと思っており、インド人の友達とシェアハウスを探していました。

このインド人はレベル5で英語も上手で日本語もある程度話せてインドネシア語、バリ島語の4つの言葉をしゃべることができます

もちろん英語で会話しています

 

彼は6ヶ月で日本語をある程度話せるようになりました

 

彼が行った勉強は、アニメや映画をスピーカー日本語、字幕 インドネシア語

英語も同じでスピーカー英語 字幕 インドネシア語

 

あとは友達と話したりして日本語を覚えたそうです・・・・

 

彼は日本人をとても尊敬していて、日本語が好きと言っていました

やはり好きなものは物覚えが良かったり、上達が速いということも実感しました

 

 

 

ついこないだ、語学学校のアクティビティに参加しました

内容はcafeでみんなで話すというものです

 

そこで、イタリア人と仲良くなり

家の話になり

 

自分「I`m looking for share house with my friends now.(今友達とシェアハウス探してる)」

 

イタリア人「自分も今の家床とか汚いから家変えようとしてるからみんなで一緒に住もうよ!!」

 

っていう謎の展開、というよりも急展開w

 

なので来月から、インド人、イタリア人、ロシア人、日本人二人で住むことになりましたw

 

ロシア人はアクティビティ後に仲良くなり

家を借りる感じになりました。

 

一日中英語を使えるのでめちゃくちゃ嬉しいです

世界に友達を作りたいという夢も叶いました。。。

f:id:kokisoccer31:20181116195448p:plain

 

 

 

外国人の彼女を作った方が上達が速いとよく言います。

ですが、それはさすがにレベルが高い。。

 

なので自分はベストフレンドを作りたい

 

ライティングはどうか

はじめライティングのテストで絶望していました。。。(書けなくて、スペルも間違ってる、文法もぐちゃぐちゃw)

 

ほぼ毎日授業でライティングをやるので、はじめと比べて今はだいぶ書けるようにはなりましたがまだ間違いは多いです。

 

ライティングはとにかく書いて慣れていく!!

 

もちろん訂正してくれる方がいればより良いです、間違いに気づけるから。

今学生の方は先生にお願いできるので、学生の時期が一番いいかと思います

 

書いていくうちに徐々に書けるようになります

 

 

 

まとめ

 

一ヶ月で日常会話程度ならなんとなくニュアンスはわかるようになり

スピーキングもある程度慣れるようになります。

ライティングはとにかく書いてみる

 

もちろん、話すだけでは英語は上達しません。

勉強した上で応用する(話す)ことが大切です

グラマー、ボキャブラリーの勉強は大切です

 

英語を話す勇気を持つ

間違ってもいいんです。とにかく話す勇気を。

 

英会話に不安のある方にオススメの本があります(本当に英語会話が苦手な方にオススメです)

この本を飛行機で読んで英語を話す勇気が出て、英語を話してみたくなる本

 留学前、この本に助けを求めるかのように購入してしまいましたが、今では購入してよかったと思います。

30分で英語が話せる

30分で英語が話せる

 

 

 留学に興味のある方、英語力に不安を抱いている方に少しでも役立つことのできる記事になれば嬉しく思います。

 

勉強します・・・・w 

 

 質問等はコメント、Twitterの方までお願いします。