オーストラリア留学

 

前回書いた記事を編集していたところ誤って消してしまいました・・・(すいません。。)

 

オースラリアにつき約一週間が経ちました。

 

緊張も不安ないままオーストラリアに到着しました

 

少し英語は読めるものの、リスニング力、スピーキング力、ライティング力は本当にゼロの状態で空港に到着

 

 

 

まずはじめに携帯を海外で使えるようにするためにSim Cardを購入しなければいけません。

 

はじめにお迎えの人に会い、

 

自分「simcard買いたいんですけど・・・」

 

お迎え人「oh,OK!俺に任せとけ!とりあえず車に乗って(てきなこと言ってた気がする・・・いや、そういったと思ってたw)」

 

 

車に乗ること約15分・・・・

 

あれ・・・・

 

sim card.....

 

まさかのホームステイ先到着ww

リスニング力ないことを改めて痛感w

 

まずはじめにお土産を渡そう!

 

自分が買ったものは

 

猫の柄が入ったお椀(ネコ好きだったので)300円くらい

先端で消せるボールペン 家にあった新品なので 0円

抹茶のキットカット 何円だったか忘れました・・・・m(_ _)m

 

この中で一番驚いていたのはなんでしょう・・・・

 

 

ボールペンですww

日本の文房具はすごい。。と実感しました

 

実際にお店で文房具などを見てみると数も種類も少なく感じます。

ボールペンなどは日本で買って持って行った方が良いです

 

ホームステイの方が40歳くらいの夫婦なのでこんな感じのお土産にしました

子供などがいるところではお菓子など多めがいいかもしれません!

 

と、sim cardを忘れてはいけません!!

 

ホストマザーに「sim card買いたい」と言ったら

 

ホストマザー「店に行こう!そのあと学校とかの道も教えるね」

 

なんとかsim cardを購入することができ、ホストマザーが全ての設定までやってくれた

 

自分が購入したのは「amaysim」というもの

はじめは「optus」というものにしようと考えていたのですが、こっちの方が値段も安かったので決めました。

 

調べてみると「amaysim」は日本の方にはあまり知られておりません・・

「amaysim」についてはまたいつか余裕のある時に書きます!

気になった方は調べてみてくださいm(_ _)m

 

とりあえず、めちゃくちゃ親切なホストマザーでよかった・・・w

 

車の中でホストマザーに色々聞かれるが、まず質問が聞き取れないww

 

Yeahを多用していましたww(これはあまりお勧めしませんw)

本当に話聞いてる!?って思われるからですw

ですが悲しいことに私の逃げ道はYeahにしかなかったのです(そんくらい英語できませんw)

 

ホストマザー「嫌いな食べ物ある?」

自分はナスが大っ嫌いですw

しかし、ナスの英語がわからなかったのと、オーストラリアでナスなんて出ないだろうと思っていました。

 

自分「何もないよ」

 

すると晩御飯。。。。

 

ソウセージなどに加えてナス

 

まさかの。。ナス

 

美味しい?って聞かれて

 

涙目でこう言った。

 

「very......good......」

f:id:kokisoccer31:20181013075837j:plain

とこんな感じで今週はナスが3回も出ましたw

 

克服できそうにありませんw

学校のオリエンテーション

 

まずはじめに自分は大学付属の語学学校に通います

自分の語学学校ははじめにレベル分けのテストを行います

レベル(クラス)は1~5まであります(レベルは語学学校、コースによって異なる場合があります)

自分のコースは1~5までです

 

 

違うコースになると1~6,7まであるらしいのですが、そちらのコースについてはよくわかりません。。

 

 

自分はこの語学学校が終わり次第大学に上がります

三年以上滞在予定です 

 

オリエンテーション後にテストがありました。

 

そこで問題なのが、、、

 

オリエンテーションの話一切わからないww

何言ってんだ・・・?と思いながら聞いてましたw

周りに合わせリアクションしてましたww(笑うタイミングなどなど)

 

そしてテスト(ライティング、スピーキング)⇦一日目に行う

語彙&文法⇦二日目のオリエンテーション後に行った。

 

ライティングは結果から言うと爆死ww

3つトピックがあって

一つ目、自分の趣味、休日の過ごし方について(これはまだ書けた)

二つ目、好きな映画、本の種類について(あれ、意外といけるんじゃね?)

三つ目、最後はどんな死に方をしたいか200~250語で書きなさい

 

 

いや、、、レベル上がりすぎだろww

f:id:kokisoccer31:20181013074110j:plain

その時こんな感じ⤴︎

油断させておいてからの地獄に突き落とすパターンでした

 

 

 

 

案の定ここでフリーズ・・・・

家族、友人など多くの人たちに囲まれて死にたいてきなことを書いたw

おそらく文法もスペルもぐちゃぐちゃw

当然200語なんて不可能w

 

スピーキングは割と余裕だった

というのもノリで押し切ったw

 

文法&語彙は意外と難しくなくできた

 

レベル発表・・・・

 

レベルは2、3の混合クラスでした。(レベル3)

おそらく文法で稼いだ感じ。。。

 

そして授業が始まる。

とここで絶望w

 

授業早すぎて何言ってるかわからんww

ヤベェ・・・ついていけんww

 

みんなは先生の言ってることに反応しているが、

 

自分「??????」

 

友達に英語全然話せないって言ったら・・・

 

俺も話せないよ〜って言っていたが、自分からしたらみんな普通に話せてる&聞き取れてるw

 

毎日頭が破裂しそうw

授業が終わった復習、予習の毎日w

 

レベル6のイギリス人の友達は授業が余裕なのかわからないが、やたらと授業後図書館で宿題やった後海行こうぜ!って言ってくるw

一回行ったが、帰りが遅すぎて授業の復習などに手がつかないので、やめましたw

 

とこんな感じで一週間経ちましたww

 

はじめ来た時よりは少しマシにはなり、生活にもほとんどなれましたw

 

 

急いで記事を書いているので、省略したり雑になっておりますm(_ _)m

またいつか詳しく書きます!

さてと、勉強します!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

投稿頻度は落ちると思いますが次回の記事を待ってもらえたら嬉しいです